道後温泉

10月のお話ですが、”お祝い旅”で道後温泉に行ってきました。

 

行きは、岡山から尾道経由で!

まずの目的地は、、、、

「つたふじ本店」

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34000081/

 

つたふじ

つたふじ

運転手じゃなかったので、軽くおビールを♡

私は知らなかったけど、オープン前に行ったのに満席で、でもだからちょっとの待ち時間で済んだ^^

とっても美味しかったな〜〜

 

そして”しまなみ海道”ルートで四国入り^^

 

途中、”亀老山展望台”へ。

https://www.iyokannet.jp/spot/191

”隈研吾”さんデザインの展望✨

亀老山展望台

亀老山展望台

亀老山展望台

亀老山展望台

絶景でした✨♡

 

元々、旅が大好きな私たち。

今の時代、コロナでなかなか自由旅には出れませんが、対策は最優先で!!

 

しまなみ海道の途中の産直市のようなのがあるパーキングにて。

しまなみ

しまなみ

しまなみ

 

しまなみ海道は、いくつもの島と橋の連続景色なので、それぞれの時間との景色を楽しめる〜

岡山に育つと、やっぱり瀬戸内海が落ち着く♡

 

”道後温泉”のお宿に到着後、近くの道後温泉に散策。

道後温泉

道後温泉駅

道後温泉界隈、こんな時だから、閑散としてるのかと思いきや、地元の方々のとても協力的な感じが伝わる感じで

対策されながらの商店街、上手な経営で、上手く活気付いていて楽しかったな^^

 

お宿もお祝いだったので、愛媛在住のお友達に教えていただいた、最高のお宿が運良く予約取れました❤️

 

わたしたち若くもないし、基本的にチェックインから”お宿”を楽しむタイプなので

より安全で寛げるお宿で旅を楽しめました♡

 

道後温泉 ”朧月夜”

http://www.oborozukiyo.jp/index.php

個室での夕食^^

とても落ち着いて美味しくいただけました。

 

旅先での、ご当地の食材のお料理と地酒・・・・

そりゃ最高ですわ✨

 

そして2日目は、行ってみたかった

”松山城”へ。

松山城

松山城

松山城

松山城

松山城

松山城

想像以上よりも想像以上のスケールに、感動でしかなかった。。。。。

桜の時期はまた、日本の最高の風景が見れるんだろうな〜って思ったら

いつか、桜の時期に来たいな♡

 

帰りは”瀬戸大橋”経由で。

瀬戸大橋

 

旅に出るたびに、各行先のそれぞれの自分たちなりの良さに感動して好きになり、また一緒に来たいなって思う。

そして、帰って来て、やっぱり岡山っていいなって思う。

 

”住めば都”

 

それがとてもしっくりくる言葉なのかな。

 

旅好き人間としては、いろいろな興味ある場所に落ち着く人と共に訪れたい〜

 

私にはなんの力もないから、人任せでしかないけど、この世の中が落ち着く時が来るのを待ってる。

今、気を緩めるようなことはしたくないし、感染して自分自身だけでない負担やリスクを追わないよう、考えて行きたいと思う。

 

何ができることなのかな。