金山寺 お茶会

7月5日(日)

とてもとてもご縁あるお友達にお誘いいただき、「金山寺」でのお茶会にお手伝いとして出席させていただきました。

わたし自身、有難いことに身内に裏千家の先生がいらっしゃるのに、幼い頃に見様見真似で習った以来、あまり触れることなく育ってきました。

この歳になり、興味はあるものの、なかなか母親には素直になれず、ここ数ヶ月前から、、、お稽古の常識の1から始めさせていただける環境に感謝しかありません。

 

去年からのんびりとお稽古をはじめ、ようやく平点前が染み付いてきたかな・・・・って時に、世の情勢に陥り、、、、、

頭の中もすっからかん💦苦笑

 

このたび、ご縁あり「金山寺」さんのお茶会にお誘いいただき、初デビューでございます^^

 

まるで、新緑の季節を感じれるような1日でした。

 

 

正直、私が思ってたのは、数人”お運び”のお手伝いがいらっしゃる中の一員かと思ってたのですが、、、、、

え、、、

だいぶ重要なお手伝いの裏方一員でした!

 

大丈夫かしら。。。

 

”失礼”ない行動を行えるだけを祈るしかないだけになりましたが、

まあ、失礼は多々ありましたでしょうよ、、、、、、

 

本当に場違い、すみませんl

#金山寺”さん、今回観させていただいたかぎり、由緒あり落ち着いた立派なお寺様って印象でしかなかったのですが、

つい最近まで、数百年?手付かずで荒れてしまっていたそうです。

 

 

金山寺

現在、傷んでしまったお寺や、お庭を3年がかりで当時の状態に修復されるそうです。

 

そしてそして、私は心落ち着く立派なお茶室でしたが、

なんとこのたび、150年ぶりのお茶会だそうです✨

 

 

てか、、、、私は。。。。。。

わたしは。。。。。。

 

そのような由緒ある御茶席のお手伝い、出来る立場ではありません💦

緊張しましたーーーーーー

 

当日、

まずは、「護摩焚き」から。

 

もちろん初体験。

 

実は、、、

この護摩堂の天井に、雀の巣があってね。

法要が行われる寸前まで、お母さん雀が4羽の雛に絵に描くように食べ物を運んで来てたんだけど、、、、、、

 

この火の中、運んで来れないし、蒸されてないかの心配もありました。

そして、点心をいただき、裏方です!!!

 

御茶席でのお運び、、

私、礼儀できてなかったと思うし、とんでもなく緊張いたしましたが、

正直、良い経験が出来て感謝ばかりです✨

 

#金山寺”さん

3年後には、お庭が元通りに完成し、季節感じるさらに素敵なお庭になるみたいです^^

お寺の中も拝見させていただきましたがとてもいま、素敵です✨

 

裏方お手伝い、なんのお役も立てませんでしたが、本当にとても有難い体験をさせていただきました!

諸先生方を始め、住職様や関係者の皆様にはとても良くしていただき、奇策にいろいろとお話を聞かせていただき、

感謝いたします。

※わたしの不手際で名を汚してなければ、、、、良いのですが><

 

150年ぶりの御茶席、

そして、皆様お慶びになられれる姿を裏方から拝見させていただき、深く感じさせていただけた事。

心から感謝と共に、貴重過ぎましたが、初めての茶会デビュー、、、、

 

大丈夫だったかな?????????????